きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

タイムリミット

ふと思い出したことを。

 

病気とは直接関係ないのですが、

数年前から子宮筋腫は検診で指摘されていて、

経過観察となっていました。

今回の病気の診察でもやはり主治医の先生に指摘されて、

「(筋腫自体はやはり経過観察でいいが)

場所と大きさ的に言うと、妊娠したとしても流産する可能性が

高い。」と言われました。

手術後の診察でも、病気は今後、経過観察でいいけど、

妊娠をこれから望むか?不妊治療は考えていますか?

と聞かれました。

 

病気になる前から、もともと夫婦で妊娠は望んでいなかったので

不妊治療は受けていませんが、

自然と身体はそれなりに年齢を重ねて変化しているのだと

痛感しました。

外見や気持ちは若いほうかも!なんて思ってても、

身体の中身は年齢にはさかえらえないんだなあと。

出産年齢にはやはりタイムリミットがあるんだと

わかりました。現実をみました。

 

話すこしそれますが、子供がいない夫婦は不幸という

考えはまだあるのですかね?決めつけないでほしいよね。

ほっとけよって感じですね。

夫婦それぞれですから。

事情がそれぞれあると思うし、そもそも無理に結婚しなくても

いいと私は前から思っています。

少子化に歯止めをかけていることは認めますが、

働いてきちんと税金納めてますから(-ω-)