きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのオペ日程変更②

7回目の外来。先生からの電話でよびだしは2回目。 病院に到着したのは16時半ぐらいっだたかな? こっちが「えー!」って言っても、日程変更は受け入れないと だよねぇとダンナとやりとりしたあとに、診察室に。 「Mさん、まーこーとーにすいません。仕事中に…

まさかのオペ日程変更①

次の外来(手術前検査)まで2週間、間隔があくなぁ、 毎週(週2回のときも)病院に通ってたから、先生に会えなくて さびしいなあと思ってはいたけど・・・ ただ、このあたりは学校が春休みに入ってきて、平日も土日も 継続して仕事が忙しかったし、野球もあ…

円錐切除オペ決定

6回目の外来。 先週のCTの結果:子宮頸部の微小浸潤癌、リンパ節の有意な膨大なく、転移も見られません。 MRI,CTともに異常なし。血液検査のSCC抗原というガンの数値?が上限1.5ng/ml のところ、1.4ng/mlとギリギリだけど上限以下だし、そう心配なさそう。 …

円錐切除

5回目の外来。主治医の先生の外来が金曜日のみなので、 自然と毎週金曜日は通院になってきた。 偶然にも、先週、今週と金曜日が公休だった。 今回もキャンセル待ちでCT検査。 CTも造影剤の注射打つのか~。でもMRIよりは楽勝でした。 来週4/17㈮の外来で、MR…

母親に告げる

これまでのことは、いっさい母親には伝えていない。 さすがに手術となれば言わなくてはならない。 自分が病名を告知された時より、職場の上司となにより 母親に病気を告げることが精神的にきつかった。 母には「ダンナと休みが一緒になったから、たまには夜…

呼び出し

この日はダンナとわたしふたりとも休日。 午後、美容院にふたりで行って(ちなみに夫婦ふたりとも、同じ美容院で担当も同じ 美容師さんにお願いしてもらっています。ただ、同じ日に一緒に行くのはこの日が はじめて。)その足で、実家の母親に病気のことを伝…

結婚記念日の診察

3回目の外来。 キャンセル待ちでMRI検査(ポケベルを持たされ、キャンセルが 発生するとベルが鳴る。それまでは院内だったらどこへいてもいい。) と初診時に女医先生が行った細胞診と組織診を 「自分の目で見たい」と、キャラが強い主治医先生(主治医先生…

上司に報告

手術するのに、仕事を休まなければならない。 手術の時期もGW前で、GWに休みをいただかなくてはならない。 GWは年間でもいちばん忙しい時期なので、心が痛いけど 病名が病名だけに、仕方ない。 告知を受けた翌日の3/1が、たまたま全員出勤の研修とミーティン…