きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんを学ぶ」

がんを学ぶ ひとりのがん(癌)に、みんなの力を。 役にたちそうなサイト見つけた。

がん患者 “治療と仕事の両立” を目指して - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

がん患者 “治療と仕事の両立” を目指して - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00715.html 気になった記事。

手術後2ヶ月。定期検査①

円錐切除の手術後2ヶ月。 術後以来、はじめて定期検査に行ってきました。 先生に会うのも2ヶ月ぶり。 前から楽しみにしていたけど、実際にその日になると 緊張しました。 結果からすると、検査と診察で10分もしなかったです。 あっけなーい。 先生もあっさ…

「白衣マジック」と「陽性転移」

「白衣マジック」白衣を着ているお医者さんが、かっこよく みえること。 こんな言葉があるんですね~。知らなかった~。 でもわかるわ( *´艸`) (ちなみにわたしの主治医先生は、白衣ではなく「スクラブ」 と呼ばれる、青いVネックの半袖タイプの上下を着て…

浜田ブリトニー

自分が病気になってから、芸能人の病気の 報道に敏感になってたけど、今回の「浜田ブリトニー」は 自分の病気とまるで一緒でした。 手術方法はわたしとおなじ「円錐切除」ですが 浜田ブリトニーは「高度異形成」ということで まだガンになる前段階での発見、…

「傷病手当金」書類そろう

以前にお願いしていた「傷病手当金」の 主治医の先生が 証明していただく書類が完成したので、 半休もらって受け取りに行ってきました。 1ヶ月ぶりの病院。 担当の先生の絡みか、産婦人科外来はほとんど 患者さんがいなくてびっくり(いつもなら午後でも た…