きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後の生理について

【手術後の生理について】先生に言われたこと 〇予定よりは早く来る人が多い。 〇今までよりも、細く長くなるかも。 〇次の検診が生理にあたりそうだったら、連絡して 日程をずらすこと。

手術後2週間。外来。

手術から2週間。特に大きな変化はなし。 茶色っぽいおりものは続いていたけど、量は減ってくる。 先生「生理がずっと続くようなかんじ」 ネットでも「手術10日後ぐらいから、傷口のかさぶたが とれるため出血がある。」 とあったけど、まったくそのような出…

手術後1週間、外来。

子宮の円錐切除手術をして1週間。 手術直後からそうだったけど、思ってたより身体は元気。 出血もなく、茶色いおりものはつづく。 この日に切除した部分の病理結果がわかると思ってたけど、 まだ出てなかった。 (この結果を聞くことに対して、緊張して具合…

退院

朝食を完食。 麻酔がきかなかったからか、麻酔の後遺症と みられる頭痛やだるさなどもなし。腹痛もなく、体調の問題なし。 外来開始の9時前に先生が病室に来てくれて、退院前の診察。 ひとつ気になっていたのが、生理中だったのですが、 手術後、生理の出血…

手術当日④おまけ

手術当日、気になっていたのが・・・・ 細谷さんの昇格情報! 15時過ぎに情報どおり昇格を確認。 試合も昇格後即スタメン。 しかも!逆転3ラン(≧▽≦) 前日に浦和で居残り打撃練習を見ていたし、 それが結果となってよかったなあと病室の ベッドでしみじみ思い…

手術当日③

ストレッチャーで病室に戻る。 ベッドで横になって、ダンナと後から来た母親と、雑談できるぐらい元気。 それでも疲れや眠気はおそってきて、雑談後、すこし眠る。 (眠っているあいだに、母は帰宅。ダンナは一旦帰宅してもらい、 また夜に来てもらうことに…

手術当日②

ドラマでよく見る場面。コロコロ~ってストレッッチャーで オペ室にむかうと思いきや、普通に歩いてオペ室にむかう。 ダンナとはオペ室の入口でしばしお別れ。 オペ室に入るとキョロキョロ。いくつもの部屋があるんだな~。 看護師さんに連れられて、自分の…

手術当日①

手術当日。水分摂取は朝6時まで。 いつもどおりの起床時間で、9:30に病院なので9時過ぎに荷物を持って コンタクトは手術中不可なので、メガネでダンナと自宅を出る。 病院が自宅から徒歩15分なので、移動のストレスがないだけで 通院はラクでした。 病院に着…

手術前日

手術前日に病院の入院受付係から、明日の入院の受付時間の電話が 午前中にかかってくる。 「9:30に入退院受付に来てください。とのこと。 入院前の最後の外来で「緊急の救急や出産がなければ、オペは お昼ぐらいかな。」 と先生から聞いていたので、どうやら…

手術まであと2日

いよいよオペまであと2日。 オペが1週間早くなっただけで、あっという間にきてしまった。 仕事もこの日を最後に疾病休暇をいただく。 オペが1週間早くなったことで、休暇も前だおしになってしまい 終了は「ゆっくりして」とそのままの日程(5/7まで)で 配慮…

子宮頸部円錐切除術の説明書

控えとしていただいた「子宮頸部円錐切除術の説明書」を記録として 残します。 ■診断名:子宮頸部微小浸潤癌 ■子宮頸部円錐切除術は、子宮頸部を電極針又はメスを用いて円錐状に摘出する 手術です。子宮頸部の病気を、診断と治療する目的で行います。 手術で…

手術前検査

8回目の外来。 入院前、最後の診察は手術前検査。 手術前検査 ①血液検査・尿検査 ②看護師面談(アレルギー有無の確認、入院のしおりの読み合わせなど) ③レントゲン検査・心電図検査 ④診察(手術前面談、家族同伴) A:子宮頸部円錐切除術説明同意書 B:子宮頸…