きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告知②今後の治療方針

さあこれからどう治療すべきかが問題。 ごく初期であれば 「円錐切除」狭い範囲での簡単な手術。子宮温存、妊娠も可能。 さらに病状が進んでいたら 「子宮全摘出手術」全摘するにもとる部分と方法に3通りある。 ①「単純子宮全摘」子宮全体を摘出するが、卵…

告知①

2回目の外来。2/10に受けた精密検査の結果をダンナも一緒に聞きに行く。 先生は前回とちがい、男の先生だった。 しかもおじさんといった感じでもないぞ?わたしと年齢近いんじゃない? (この先生とのおつきあいがずっと続くことになる) 「大部分はCIN3相…

卵巣嚢腫の手術の記憶

23歳か24歳の頃だったか?およそ20年前に 右の卵巣嚢腫の手術をしています。 急いで手術する必要もなかったのですが、仕事を辞める 時だったので、手術を決めた記憶があります。 町医者さんに紹介してもらったK大学付属病院で、 腹腔鏡手術で1週間ぐらい入…

記録をのこす大切さ。

今この記事を書いているの2017年の4/25㈫です。 円錐切除手術を受けるまでに、過去の手術経験などを聞かれることが 多々あったのですが、約20年前に手術した卵巣嚢腫の 記憶があまりなくて・・・。 そのこともあって、今回の治療記録を自分の備忘録的意味と …

初診②

先生「検診の結果の内容はおわかりですか?」 わたし「わからないのでおしえてください。」 この女医先生はこの初診のときだけしか、お会いしていませんが、産婦人科の 部長先生で、丁寧かつ端的でわかりやすい説明で調べるとスーパードクターとして 名前が…

初診①

S病院での診察を断られた1週間後に、事前に電話予約+紹介状がないと 受診できない、自宅から徒歩15分のM病院へ。 M病院は、だいたいこのあたりの大きな病院となると名前があがる 病院で、私が産まれた病院であり、私の父が最期に亡くなった病院でもありま…

紹介状を断られる

紹介状を持ってどこの病院へ行くか? 以前にマンモの再検査で行ったことがあり、母親がボランティアで 通っているホスピス併設の小金井市のS病院へ行く。 ここだったら待ち時間もそんなにかからないだろうし。 婦人科の外来まで行ったら看護師さんに呼ばれる…