きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

母親に告げる

これまでのことは、いっさい母親には伝えていない。

さすがに手術となれば言わなくてはならない。

自分が病名を告知された時より、職場の上司となにより

母親に病気を告げることが精神的にきつかった。

母には「ダンナと休みが一緒になったから、たまには夜、外食しない?」

とだけまずは伝える。

実家で病名を告げたら、一瞬泣き崩れた。

「お母さんより先に逝かないで。」みたいなことも言ってたように思う。

母が気にしているのは、父親がガンで亡くなっていること(享年53歳)

そして父が亡くなった病院が、今わたしが通院しているM病院であること。

ただこれまでの経過をダンナが冷静に母に説明してくれて、

すぐに落ち着いたようだった。

しっかり者のダンナさんでよかったね。

あなたが産まれた病院で、子宮を摘出するのもなにかの運命なのかも

しれないね。

M病院も、だいぶ昔とは変わっているもんね。

考えようによっては、初期でよかった。手術で済むのなら。

あなたは運が昔から強い。(どういうところが?と聞いたら

小学校の担任の先生が毎年いい先生にあたる。

無理だと思っていた大学に合格したことなどらしい。)

そして子宮は他の臓器と離れているから、転移するとしても

卵巣など限られるのでは?ともう前向きになっていた。

さすが母はつよし。そしてわたしの妹に電話して、

かれこれわたしの病気のことを話して「がん保険にはいっときなさい。」

とすぐ現実的になっていたのも母らしい笑。

夜は3人で「華屋与兵衛」でもりもり夜ごはんを食べた。

とりあえずこの日までに、上司と母親には病気のことを告げてほっとしたけど、

職場の仲間に病名を言うべきか、このままふせておくべきかはしばらく

迷いつつ、考えながらこの頃は仕事をしていた。