きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

会社の定期健康診断

今日は会社の定期健康診断でした。

振り返れば1年前のこの職場で受診した婦人科検診で

子宮頸がんが見つかったのでした。

1年前に早期の状態で発見でき、治療できたので

本当に運がよかったとしか言いようがありません。

もし発見が1年遅れてたら・・・子宮全摘出だったかもしれません。

 

先月にいつもの病院で子宮頸がん検査したばかりでしたが、

今回はいつもと違う先生だし、緊張しましたが

結果は「かかりつけの病院で検査している間は、

健康診断の婦人科検査は受診しなくてもいい」

ということでした。

今日の婦人科の先生によると「医学的に意味はない」

問診表で4月に円錐切除手術を受けていること

について「高度異形成(ガン病変になる一歩前の段階)?」

と聞かれたので「いや、微小湿潤ガンでした。円錐切除で

とりきれたので今は経過観察中です。」

と答えると少し驚いたような表情をして、

「高度異形成ならこの健康診断の婦人科検診で

フォローアップすることもあるけど、湿潤ガンなら

なおさら今かかってる病院のフォローアップだけに

専念してください。」と。

少し拍子抜けだけど、それはそれでよかった。

というわけで、この病気については引き続き

今の先生よろしくお願いしまーす( `・∀・´)ノ

 

先生といえば「コウノドリ」毎週楽しみに見ています。

中でも第2回の子宮頸がんの妊婦さんの回は、同じ

病気だっただけに治療的なことでもわかるわかる

と思って見てました。

今日の小松さんの回は予告だけで

号泣回になりそうだなって予感が。

コウノドリ」については、最終回が

終わったら感想をゆっくり残そうかな。

 

最後に。

「子宮頸がんの検査、女性の方はぜひ定期的に

受診してください!

早期で発見することが大切なのです!」

www.youtube.com

 

産婦人科医きゅーさんが本当に伝えたい事

※「産婦人科医きゅーさん」の動画とブログ。

とてもわかりやすくていつも参考にしています。

 

「おまけ、自分へ!」

体重が自分史上、最重量になっちゃったぞ!

どーする!?なにか行動しないとヤバイぞ!