きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

主治医、営業担当を変えられる?

今回の治療にあたり、これまで記しているとおり 主治医の存在はとても大きいのものでした。 治療面においてもそうですし、私の場合は 先生のキャラクターが大好きでしたので 「病院やだな」と思う時はあっても、先生に会える楽しみ もありました。 初めて紹…

扶養に入ったら年間130万

自分へのメモ。 扶養に入れたら(さきだけど)年間の収入は130万におさめる。 配偶者控除103万→150万へ!パート主婦はいくら稼ぐのが一番お得?

卒業しました

手術してから1年。 先日受けた定期検査の結果を聞きに行きました。 結果は異常なし。 「ここの病院は卒業ですね。」 主治医の先生から卒業を言い渡されました。 なんか「卒業」ってことばが先生らしくて感慨深い気持ちが こみあげました。 今後については先…

手術後1年経過。定期検査③

今日は円錐切除の手術をして1年後の定期検査へ 行ってきました。 前回の検査から半年。 久しぶりの病院に少し緊張しましたが、 検査が終わってみれば、いつもの主治医の先生に会えて 嬉しい時間となりました。 今の生理の状況などを問診した後、検査は ●細胞…

腐女医の医者道!  外科医でオタクで、3人子育て大変だ!編|さーたり|第4話 大腸カメラの話|コミックエッセイ劇場

腐女医の医者道! 外科医でオタクで、3人子育て大変だ!編|さーたり|第4話 大腸カメラの話|コミックエッセイ劇場

「子宮頸がんは働き方の問題でもある」 32歳、ある女性の選択

「子宮頸がんは働き方の問題でもある」 32歳、ある女性の選択(BuzzFeed Japan)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180125-00010003-bfj-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=2

大腸カメラを予約

昨年の会社の健康診断で便潜血が陽性とでてしまい、 大腸カメラを受けることになりました。 3日前から食事制限、前日の夜は下剤を飲んで 当日の朝もまた専用の下剤&水を大量に飲むとか(>_<) いやだなあ。 婦人科の検査は何回もしてますが、 胃カメラもやっ…

おおみそか

ときおり小雨がみぞれになったりして、 とても寒い2017年のおおみそかとなりました。 今年は病気が見つかった本当に大きな年となりました。 発見から治療、経過についてはこちらに記したとおりです。 わたしが今年経験したことからみなさまに伝えたいことは …

子宮頸がん克服 ドラマー小林香織さんが説く検診の重要性(日刊ゲンダイDIGITAL)

子宮頸がん克服 ドラマー小林香織さんが説く検診の重要性(日刊ゲンダイDIGITAL) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000005-nkgendai-hlth

会社の定期健康診断

今日は会社の定期健康診断でした。 振り返れば1年前のこの職場で受診した婦人科検診で 子宮頸がんが見つかったのでした。 1年前に早期の状態で発見でき、治療できたので 本当に運がよかったとしか言いようがありません。 もし発見が1年遅れてたら・・・子宮…

手術後6ヶ月。定期検査②

早いもので4月に円錐切除の手術をして半年。 久しぶりに病院へ定期検査へ行ってきました。 久しぶりに先生に会えるので楽しみにしてましたが、 実際に病院に入ると悪い結果がでないか緊張でした。 生理の日数、量などの問診と細胞診。 結果的には今回も大き…

大切な家族が「がん」に…長い治療生活のため覚えておきたいこと(ホウドウキョク)

大切な家族が「がん」に…長い治療生活のため覚えておきたいこと(ホウドウキョク) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010000-houdouk-hlth

「乳がん検診」受診の女性を盗撮…医師の男を逮捕・送検(関西テレビ)- Yahoo!ニュース

「乳がん検診」受診の女性を盗撮…医師の男を逮捕・送検(関西テレビ)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000011-kantelev-l27

タイムリミット

ふと思い出したことを。 病気とは直接関係ないのですが、 数年前から子宮筋腫は検診で指摘されていて、 経過観察となっていました。 今回の病気の診察でもやはり主治医の先生に指摘されて、 「(筋腫自体はやはり経過観察でいいが) 場所と大きさ的に言うと…

「生きがいを見つけて」35歳末期乳がん患者の告白(読売新聞(ヨミウリオンライン))

「生きがいを見つけて」35歳末期乳がん患者の告白(読売新聞(ヨミウリオンライン)) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00010000-yomonline-hlth 病気になって、知りたいことってこういうことだと思う。 毎日の生活、暮らし、日常がどうかって…

手術後4ヶ月。

8月の生理も3日ぐらい早くきたけど、 特に変わったことはなし。 強いて言えば生理前に茶色っぽいおりものが 数日続いたことか。 あとは時々、急におなか痛くなることがあって これは病気のせい?と思うこともあったけど、 おそらく単にお腹の具合の調子がき…

手術後3ヶ月。

手術後3ヶ月。 5.6.7月と予定どおり生理がくる。 量や生理期間も、手術前と変わったことはなし。 ひどい生理痛などもなし。 体調もまったく問題なし。 いたって普通に仕事もこなし、 通常の生活をおくっています。 ほぼ病気のことがネックになることはない毎…

31才女性 再就職の際、がんのことを伝えようか葛藤した(NEWS ポストセブン)- Yahoo!ニュース

31才女性 再就職の際、がんのことを伝えようか葛藤した(NEWS ポストセブン)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170716-00000017-pseven-soci すごいよくわかる。

働きながら治療することについて

(病気の告知を受けて)手術をしなければならない ↓ 仕事を長期で休まなければならない とまっさきに頭にうかびました。 最初の診断では子宮全摘の方向だったから、全摘の方法によったら 後遺症もあるみたいだし、自宅療養も含めて1ヶ月以上はかかるかも。 は…

治療の現実

headlines.yahoo.co.jp

「がんを学ぶ」

がんを学ぶ ひとりのがん(癌)に、みんなの力を。 役にたちそうなサイト見つけた。

がん患者 “治療と仕事の両立” を目指して - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

がん患者 “治療と仕事の両立” を目指して - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00715.html 気になった記事。

手術後2ヶ月。定期検査①

円錐切除の手術後2ヶ月。 術後以来、はじめて定期検査に行ってきました。 先生に会うのも2ヶ月ぶり。 前から楽しみにしていたけど、実際にその日になると 緊張しました。 結果からすると、検査と診察で10分もしなかったです。 あっけなーい。 先生もあっさ…

「白衣マジック」と「陽性転移」

「白衣マジック」白衣を着ているお医者さんが、かっこよく みえること。 こんな言葉があるんですね~。知らなかった~。 でもわかるわ( *´艸`) (ちなみにわたしの主治医先生は、白衣ではなく「スクラブ」 と呼ばれる、青いVネックの半袖タイプの上下を着て…

浜田ブリトニー

自分が病気になってから、芸能人の病気の 報道に敏感になってたけど、今回の「浜田ブリトニー」は 自分の病気とまるで一緒でした。 手術方法はわたしとおなじ「円錐切除」ですが 浜田ブリトニーは「高度異形成」ということで まだガンになる前段階での発見、…

「傷病手当金」書類そろう

以前にお願いしていた「傷病手当金」の 主治医の先生が 証明していただく書類が完成したので、 半休もらって受け取りに行ってきました。 1ヶ月ぶりの病院。 担当の先生の絡みか、産婦人科外来はほとんど 患者さんがいなくてびっくり(いつもなら午後でも た…

子宮頸がんと診断されたら―大切なのは組織診断と進行度の確認 | メディカルノート

子宮頸がんと診断されたら―大切なのは組織診断と進行度の確認 | メディカルノート https://medicalnote.jp/contents/150826-000003-GYZKCV 自分用に。

中村獅童

先日、中村獅童が「肺腺がん」であると報道がありました。 同年代でもあるし、部位は違うものの「ガン」と診断されいる身 としては衝撃でした。 ただ、ステージ「1a」ということでわたしと同じステージ、 つまりは初期の初期で発見されて、外科手術での治療…

男性の産婦人科医について

産婦人科は診察も特殊だから、わたしも女性の先生が いいなあと自然とこれまでは思っていました。 または、男性でも自分よりはるかに年上のおじいさん先生 とか。 実際に、これまでの会社の産婦人科の検診でも女性の先生に あたることが多かったと思います。…

先生のエピソード

仕事復帰して1週間。すっかり、いつもの日常に戻りました。 と同時に、主治医の先生ロス状態の毎日です笑。 男性の産婦人科医について思うことは、また別に記事を残そう と思っていますので、今回は先生の人柄がわかるおもしろ エピソードを紹介します! ①「…