きろく。

おもに「子宮頸がん」と診断されてからのきろく。できごとなど。

「がんを学ぶ」

がんを学ぶ ひとりのがん(癌)に、みんなの力を。 役にたちそうなサイト見つけた。

がん患者 “治療と仕事の両立” を目指して - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK

がん患者 “治療と仕事の両立” を目指して - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00715.html 気になった記事。

手術後2ヶ月。定期検査①

円錐切除の手術後2ヶ月。 術後以来、はじめて定期検査に行ってきました。 先生に会うのも2ヶ月ぶり。 前から楽しみにしていたけど、実際にその日になると 緊張しました。 結果からすると、検査と診察で10分もしなかったです。 あっけなーい。 先生もあっさ…

「白衣マジック」と「陽性転移」

「白衣マジック」白衣を着ているお医者さんが、かっこよく みえること。 こんな言葉があるんですね~。知らなかった~。 でもわかるわ( *´艸`) (ちなみにわたしの主治医先生は、白衣ではなく「スクラブ」 と呼ばれる、青いVネックの半袖タイプの上下を着て…

浜田ブリトニー

自分が病気になってから、芸能人の病気の 報道に敏感になってたけど、今回の「浜田ブリトニー」は 自分の病気とまるで一緒でした。 手術方法はわたしとおなじ「円錐切除」ですが 浜田ブリトニーは「高度異形成」ということで まだガンになる前段階での発見、…

「傷病手当金」書類そろう

以前にお願いしていた「傷病手当金」の 主治医の先生が 証明していただく書類が完成したので、 半休もらって受け取りに行ってきました。 1ヶ月ぶりの病院。 担当の先生の絡みか、産婦人科外来はほとんど 患者さんがいなくてびっくり(いつもなら午後でも た…

子宮頸がんと診断されたら―大切なのは組織診断と進行度の確認 | メディカルノート

子宮頸がんと診断されたら―大切なのは組織診断と進行度の確認 | メディカルノート https://medicalnote.jp/contents/150826-000003-GYZKCV 自分用に。

中村獅童

先日、中村獅童が「肺腺がん」であると報道がありました。 同年代でもあるし、部位は違うものの「ガン」と診断されいる身 としては衝撃でした。 ただ、ステージ「1a」ということでわたしと同じステージ、 つまりは初期の初期で発見されて、外科手術での治療…

男性の産婦人科医について

産婦人科は診察も特殊だから、わたしも女性の先生が いいなあと自然とこれまでは思っていました。 または、男性でも自分よりはるかに年上のおじいさん先生 とか。 実際に、これまでの会社の産婦人科の検診でも女性の先生に あたることが多かったと思います。…

先生のエピソード

仕事復帰して1週間。すっかり、いつもの日常に戻りました。 と同時に、主治医の先生ロス状態の毎日です笑。 男性の産婦人科医について思うことは、また別に記事を残そう と思っていますので、今回は先生の人柄がわかるおもしろ エピソードを紹介します! ①「…

がん宣告「すぐに仕事をやめないで」就労継続へ広がる支援

気になったネットニュース。 www.sankei.com

高額療養費・疾病手当金について

今回の病気、入院で会社の総務にしてもらった 事務手続きについて記録に残します。 ■高額療養費(限度額適用認定申請) 「高額療養費」入院等で高額な医療費がかかる場合、1ヶ月に約8万円 (入院と通院は別会計)を超えた分を後日取り戻す制度。 「限度額適…

手術後の生理

予定より2日ほど遅れて、手術後の生理がきた。 ずっと気になっていたからまずは安心。 とくにおなか痛いとか、具合悪いなどの特記すべきことは いまのところなし。 生理終了。 普段より2日間ぐらい長かった。 量は普段と変わらなかった。 (先生には「細く長…

仕事復帰

手術のために、3週間ほどいただいていた 疾病休暇から5/8に仕事復帰しました。 前日から緊張していましたが、思っていたよりは 動けた感じがします。 ハリキリすぎたせいか、帰宅したらすごい筋肉痛 でした。身体バリバリ。体力も落ちているのかなあ。 でも…

病気になって

病気になったのは、よくはないことだけど、 病気になってよかった?と感じたことは、 ダンナとの時間が増えたことです。 わたしの仕事はシフト休み、ダンナの仕事も泊まり 勤務のある不定期休み(平日よりは土日休みが多め) なので、休みは月に数えるぐらし…

手術後の生理について

【手術後の生理について】先生に言われたこと 〇予定よりは早く来る人が多い。 〇今までよりも、細く長くなるかも。 〇次の検診が生理にあたりそうだったら、連絡して 日程をずらすこと。

手術後2週間。外来。

手術から2週間。特に大きな変化はなし。 茶色っぽいおりものは続いていたけど、量は減ってくる。 先生「生理がずっと続くようなかんじ」 ネットでも「手術10日後ぐらいから、傷口のかさぶたが とれるため出血がある。」 とあったけど、まったくそのような出…

手術後1週間、外来。

子宮の円錐切除手術をして1週間。 手術直後からそうだったけど、思ってたより身体は元気。 出血もなく、茶色いおりものはつづく。 この日に切除した部分の病理結果がわかると思ってたけど、 まだ出てなかった。 (この結果を聞くことに対して、緊張して具合…

退院

朝食を完食。 麻酔がきかなかったからか、麻酔の後遺症と みられる頭痛やだるさなどもなし。腹痛もなく、体調の問題なし。 外来開始の9時前に先生が病室に来てくれて、退院前の診察。 ひとつ気になっていたのが、生理中だったのですが、 手術後、生理の出血…

手術当日④おまけ

手術当日、気になっていたのが・・・・ 細谷さんの昇格情報! 15時過ぎに情報どおり昇格を確認。 試合も昇格後即スタメン。 しかも!逆転3ラン(≧▽≦) 前日に浦和で居残り打撃練習を見ていたし、 それが結果となってよかったなあと病室の ベッドでしみじみ思い…

手術当日③

ストレッチャーで病室に戻る。 ベッドで横になって、ダンナと後から来た母親と、雑談できるぐらい元気。 それでも疲れや眠気はおそってきて、雑談後、すこし眠る。 (眠っているあいだに、母は帰宅。ダンナは一旦帰宅してもらい、 また夜に来てもらうことに…

手術当日②

ドラマでよく見る場面。コロコロ~ってストレッッチャーで オペ室にむかうと思いきや、普通に歩いてオペ室にむかう。 ダンナとはオペ室の入口でしばしお別れ。 オペ室に入るとキョロキョロ。いくつもの部屋があるんだな~。 看護師さんに連れられて、自分の…

手術当日①

手術当日。水分摂取は朝6時まで。 いつもどおりの起床時間で、9:30に病院なので9時過ぎに荷物を持って コンタクトは手術中不可なので、メガネでダンナと自宅を出る。 病院が自宅から徒歩15分なので、移動のストレスがないだけで 通院はラクでした。 病院に着…

手術前日

手術前日に病院の入院受付係から、明日の入院の受付時間の電話が 午前中にかかってくる。 「9:30に入退院受付に来てください。とのこと。 入院前の最後の外来で「緊急の救急や出産がなければ、オペは お昼ぐらいかな。」 と先生から聞いていたので、どうやら…

手術まであと2日

いよいよオペまであと2日。 オペが1週間早くなっただけで、あっという間にきてしまった。 仕事もこの日を最後に疾病休暇をいただく。 オペが1週間早くなったことで、休暇も前だおしになってしまい 終了は「ゆっくりして」とそのままの日程(5/7まで)で 配慮…

子宮頸部円錐切除術の説明書

控えとしていただいた「子宮頸部円錐切除術の説明書」を記録として 残します。 ■診断名:子宮頸部微小浸潤癌 ■子宮頸部円錐切除術は、子宮頸部を電極針又はメスを用いて円錐状に摘出する 手術です。子宮頸部の病気を、診断と治療する目的で行います。 手術で…

手術前検査

8回目の外来。 入院前、最後の診察は手術前検査。 手術前検査 ①血液検査・尿検査 ②看護師面談(アレルギー有無の確認、入院のしおりの読み合わせなど) ③レントゲン検査・心電図検査 ④診察(手術前面談、家族同伴) A:子宮頸部円錐切除術説明同意書 B:子宮頸…

まさかのオペ日程変更②

7回目の外来。先生からの電話でよびだしは2回目。 病院に到着したのは16時半ぐらいっだたかな? こっちが「えー!」って言っても、日程変更は受け入れないと だよねぇとダンナとやりとりしたあとに、診察室に。 「Mさん、まーこーとーにすいません。仕事中に…

まさかのオペ日程変更①

次の外来(手術前検査)まで2週間、間隔があくなぁ、 毎週(週2回のときも)病院に通ってたから、先生に会えなくて さびしいなあと思ってはいたけど・・・ ただ、このあたりは学校が春休みに入ってきて、平日も土日も 継続して仕事が忙しかったし、野球もあ…

円錐切除オペ決定

6回目の外来。 先週のCTの結果:子宮頸部の微小浸潤癌、リンパ節の有意な膨大なく、転移も見られません。 MRI,CTともに異常なし。血液検査のSCC抗原というガンの数値?が上限1.5ng/ml のところ、1.4ng/mlとギリギリだけど上限以下だし、そう心配なさそう。 …

円錐切除

5回目の外来。主治医の先生の外来が金曜日のみなので、 自然と毎週金曜日は通院になってきた。 偶然にも、先週、今週と金曜日が公休だった。 今回もキャンセル待ちでCT検査。 CTも造影剤の注射打つのか~。でもMRIよりは楽勝でした。 来週4/17㈮の外来で、MR…

母親に告げる

これまでのことは、いっさい母親には伝えていない。 さすがに手術となれば言わなくてはならない。 自分が病名を告知された時より、職場の上司となにより 母親に病気を告げることが精神的にきつかった。 母には「ダンナと休みが一緒になったから、たまには夜…

呼び出し

この日はダンナとわたしふたりとも休日。 午後、美容院にふたりで行って(ちなみに夫婦ふたりとも、同じ美容院で担当も同じ 美容師さんにお願いしてもらっています。ただ、同じ日に一緒に行くのはこの日が はじめて。)その足で、実家の母親に病気のことを伝…

結婚記念日の診察

3回目の外来。 キャンセル待ちでMRI検査(ポケベルを持たされ、キャンセルが 発生するとベルが鳴る。それまでは院内だったらどこへいてもいい。) と初診時に女医先生が行った細胞診と組織診を 「自分の目で見たい」と、キャラが強い主治医先生(主治医先生…

上司に報告

手術するのに、仕事を休まなければならない。 手術の時期もGW前で、GWに休みをいただかなくてはならない。 GWは年間でもいちばん忙しい時期なので、心が痛いけど 病名が病名だけに、仕方ない。 告知を受けた翌日の3/1が、たまたま全員出勤の研修とミーティン…

告知②今後の治療方針

さあこれからどう治療すべきかが問題。 ごく初期であれば 「円錐切除」狭い範囲での簡単な手術。子宮温存、妊娠も可能。 さらに病状が進んでいたら 「子宮全摘出手術」全摘するにもとる部分と方法に3通りある。 ①「単純子宮全摘」子宮全体を摘出するが、卵…

告知①

2回目の外来。2/10に受けた精密検査の結果をダンナも一緒に聞きに行く。 先生は前回とちがい、男の先生だった。 しかもおじさんといった感じでもないぞ?わたしと年齢近いんじゃない? (この先生とのおつきあいがずっと続くことになる) 「大部分はCIN3相…

卵巣嚢腫の手術の記憶

23歳か24歳の頃だったか?およそ20年前に 右の卵巣嚢腫の手術をしています。 急いで手術する必要もなかったのですが、仕事を辞める 時だったので、手術を決めた記憶があります。 町医者さんに紹介してもらったK大学付属病院で、 腹腔鏡手術で1週間ぐらい入…

記録をのこす大切さ。

今この記事を書いているの2017年の4/25㈫です。 円錐切除手術を受けるまでに、過去の手術経験などを聞かれることが 多々あったのですが、約20年前に手術した卵巣嚢腫の 記憶があまりなくて・・・。 そのこともあって、今回の治療記録を自分の備忘録的意味と …

初診②

先生「検診の結果の内容はおわかりですか?」 わたし「わからないのでおしえてください。」 この女医先生はこの初診のときだけしか、お会いしていませんが、産婦人科の 部長先生で、丁寧かつ端的でわかりやすい説明で調べるとスーパードクターとして 名前が…

初診①

S病院での診察を断られた1週間後に、事前に電話予約+紹介状がないと 受診できない、自宅から徒歩15分のM病院へ。 M病院は、だいたいこのあたりの大きな病院となると名前があがる 病院で、私が産まれた病院であり、私の父が最期に亡くなった病院でもありま…

紹介状を断られる

紹介状を持ってどこの病院へ行くか? 以前にマンモの再検査で行ったことがあり、母親がボランティアで 通っているホスピス併設の小金井市のS病院へ行く。 ここだったら待ち時間もそんなにかからないだろうし。 婦人科の外来まで行ったら看護師さんに呼ばれる…

健康診断の結果が届く。

新年1月2日から 仕事で、世間の冬休み終了でやっと仕事も 落ち着いたかなって頃に人生初めてインフルエンザにかかり、 自宅療養中、やっと仕事行けるなあなんて思ってた時に 12月に会社で受けた検診の結果が届く。 検査結果と一緒に紹介状が入っていてあれ?…

ブログについて

☆40代既婚(子供なし)仕事はフルタイム勤務。 ☆「子宮頸がん」と診断されて病気や治療の 備忘録として自分用につくりました。 ☆自分用につくりましたが、女性のみなさん、 家族の方などのために参考になれば幸いです よろしくお願いします。